top of page
  • shimizu808

【 重 要 】新型コロナウィルス感染症の予防対策について

5月31日月曜日にミニ懇談会があったことをきっかけに、入居者様から様々なご意見をいただき、さつき園では検討会議が行われました。入居者様が感染予防対策を行いながら、フレイルを予防しながら生活を継続できるよう、感染予防強化対策の一部を変更いたしましたので、ご確認ください。


①さつき園内の廊下歩行運動を再開いたしました。

 入居者様より廊下歩行の再開してほしいと、多くのご意見をいただきました。さつき園ではコロナの感染者が発生したときに、確実な濃厚接触者を特定するために、廊下歩行運動を禁止していました。(感染予防強化対策が行われてから、一時廊下歩行運動を再開いたしましたが、廊下歩行運動時に運動されている入居者様同士で長時間会話されている方が多く、廊下歩行運動を中止した経過があります。)ただ、入居者様個人で運動を取り入れるなど、フレイル予防に努めていただいており、生活を維持していくためにも必要であるとさつき園で判断をし、入居者様に廊下歩行運動時のお約束事をお伝えした上で、現在は廊下歩行運動をおこなっていただいています。

②お食事のときに会話ができないため、昼食時にBGMを流すことといたしました。

 お食事のときには入居者様同士の会話を控えていただいております。テレビ鑑賞ができるよう対応しておりますが、テレビに背を向けてお食事を食べられる方も多いことから、昼食時のみですがBGMを流しています。入居者様から好評の声を多数いただいておりますので、今後、朝食や夕食時にもBGMを流すかどうか、再度さつき園で検討致します。

③さつき園での理美容室を再開いたします。

 入居者の皆様から髪の毛を切りたい、整えたいと多数の意見をいただきました。4月29日より感染予防強化対策を行っており、理美容室などの外出を禁止、また、さつき園内の美容室などの生活支援も中止しておりました。感染予防強化対策が1ヶ月を超え、さつき園で生活を維持する最低限の行動について見直しを致しました。さつき園外の理美容室を目的とした外出の制限はかわりませんが、さつき園内で密を避けるなど感染対策を行いながら、理美容の利用を再開いたします。入居者様には数日前に文書でお知らせをしております。次回の6月8日火曜日の理美容室を希望される入居者様の数が多数となった場合、午前だけではなく午後にも利用できるよう準備を進めてまいります。

④入居者様同士の居室の行き来について

 多くの入居者様がさつき園で行っている感染予防強化対策にご協力いただいておりますが、一部の入居者様の中には入居者様同士で居室を行き来している姿を確認しています。その都度、さつき園の職員から声を掛けておりますが、身元保証人様からも電話などのご連絡で注意喚起をしていただきますよう、ご協力をお願い致します。

⑤通所利用の制限について

 入居者様及び身元保証人様には文書でさつき園で通所利用の制限をしていないことへの説明を行っております。地域にある高齢者住宅さつき園は介護保険サービスを利用しながら生活を維持していただく施設です。各介護事業所もさつき園と同じように、感染予防対策を見直ししながら、日々努力していただいております。私たちさつき園が介護保険サービスの通所や訪問系サービス事業所を信頼しなければ、様々な介護保険サービス事業所からもさつき園という高齢者住宅を信頼していただくことはできません。通所を利用することで感染リスクは高まる可能性があります。それは各入居者様が必要な病院受診や外出を行くこととリスクの高さは変わりないと思っております。さつき園は今後も今までと同じように介護保険サービスの各事業所様と連携を取りながらサービス利用の制限を最小限にとどめていけるよう、努力いたします。どうか入居者様や身元保証人様、各介護保険サービスの事業所様もご理解をお願い致します。

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

さつき園のコロナ陽性者⑥

本日、入居者様2名がコロナを疑う症状を発症し、抗原定性検査を実施した結果、入居者様1名がコロナ陽性の判定を確認いたしました。これから、受診予定です。 本日(令和6年3月1日)のさつき園のコロナ発生状況 入居者様 9名 (昨日2月29日に2名、本日3月1日に4名の入居者様がコロナ感染から5日間の療養期間を終了したため、隔離を解除いたしました) 職員 1名 現在のさつき園の感染予防対策 新さつき園アラ

さつき園内のコロナ陽性者⑤

昨日(令和6年2月27日(火))、さつき園事務所職員がコロナを疑う症状を発症し、自宅でコロナ抗原定性検査を実施した結果、陽性判定を確認いたしました。感染法に基づき、5日間出勤停止といたします。 本日10:00頃 入居者様が利用する介護保険サービス・訪問看護のスタッフが入居者様の体調を確認した結果、コロナを疑う症状を発症しており、訪問看護のスタッフからさつき園職員にコロナの抗原検査実施について提案が

さつき園内のコロナ陽性者④

さつき園内のコロナ陽性者について追加でご報告させていただきます。 令和6年 2月26日(月) 2月25日(日)からコロナを疑う症状を発症された入居者様1名(さつき園内のコロナ抗原定性検査では陰性)が、受診した結果、コロナ陽性の判定を受けました。 2月27日(火) 本日、朝食時に入居者様1名が数日前から体調が悪かったと職員に報告し、さつき園内でコロナの抗原定性検査を実施した結果、コロナ陽性を確認いた

記事: Blog2_Post
bottom of page