さつき園の近くにおかだまの杜という認定こども園がありまして、
こんな近いのにさつき園の入居者様が活動していないのはあまりにも不自然。
ということで、今年度から一緒に活動できることになりました。
「はじめまして。」のご挨拶と一緒に雪山で遊ぶ(入居者様が作った)米ぞりをプレゼントしました。
今年度の米ぞりの寄贈先、最後の訪問です。
今年度は
丘珠ひばり保育園 様
認定こども園ソレイユ 様
認定こども園ひまわり 様
認定こども園おかだまの杜 様
丘珠小学校 様
わんぱく児童クラブ 様
に合計300個の米ぞりを寄贈しました。(拍手!)
コロナで直接お渡しできなかった場所もありましたが、何度も米ぞり渡しの交流に参加し、米ぞりをプレゼントしている入居者様。
子どもたちにプレゼントする手つきが慣れてきました(笑)
そして、米ぞり渡しのあとはお馴染みの紙飛行機飛ばし対決!
写真は入居者様が練習をする姿です。
さつき園VSおかだまの杜の年長さん
おじいちゃん、おばちゃん!
負けられないよ~!
エイエイおぉ!!!!
こどもたちも同じチームのお友達を応援する「がんばれ~!」の声。
入居者様も負けられないと真剣に勝負しておりました。
2回戦の結果、引き分けでおわりましたが、こどもたちからも「まだやりたい!」とお話があり、3回戦は入居者様と子どもたちの混合チームで対戦しました!
そして、
さつき園のエースがうまれました。
お写真中央に映っている入居者様。
紙飛行機を飛ばす姿からプロ。
もちろん、誰よりも遠くに飛ばしていました。
紙飛行機対決がおわったあと、
紙飛行機名人に子どもたちが殺到。
どうしたら遠くに飛ばすことができるか、何度も聞きに来る子どもたち。
小さい学年の子どもたちも曾比に来てくれて、
一緒にあっぷっぷーで遊ぶ入居者様。
とってもいい顔をしております。
そして、最後にお別れのご挨拶。
「はじめまして」なのに、
入居者様とこどもたちはもうお友達になってみたいに一緒の時間を過ごすことができました。
帰園のタクシーが到着すると、玄関まで見送りに来てくれる子どもたち。
最後まで手を振って別れを惜しみました。
そして、後日・・・・
おかだまの杜の年長さんが歩いてさつき園まで来てくれ、お礼のお手紙を持ってきてくれました。
交流中、「ありがとう」の言葉はおじいちゃんおばあちゃんの元気の源になると伝えると、何度も大きな声で「ありがとう」と声をかけてくれたおかだまの杜の年長さん。
こうしてお手紙をもってきてくれた日、入居者様から何度も「ありがとう」と伝えました。
2月はさつき園の雪山を開放します。
おかだまの杜の園児たちを含め、たくさんの子どもたちが遊びに来る予定です。
特別な日ではないけれど、
ちょっと楽しかった日、そんな日常をさつき園で送ることができれば、このコロナ禍でも少しでも楽しく生活できるはず。そんな思いでさつき園では今後も活動を継続してまいります。
おじいちゃん、おばあちゃん(入居者様)!
これからもよろしくお願いします!
Comments