top of page
  • shimizu808

さつき園のコロナ発生状況について①

(1)本日、さつき園の入居者様1名(B様)がコロナの濃厚接触者とさつき園で判定いたしました。

経過は以下の通りです。


●11月18日金曜日

さつき園の入居者様1名(B様)が介護保険サービス(A事業所(訪問系))を利用しました。


●11月19日土曜日

昨日(11月18日金曜日)にさつき園の入居者様(B様)1名が利用した介護保険サービス事業所(訪問系)Aの職員1名がコロナ陽性と診断されました。A事業所からさつき園に連絡があり、A事業所の判断で、さつき園の入居者1名が濃厚接触者と判定しました。

直ちにさつき園から保健所に連絡し、指示を仰いだ結果、B様が濃厚接触者にあたるかどうかはさつき園が判断するよう指導を受けました。

さつき園として、A事業所が医療系の介護保険サービス事業所であり、A事業所が濃厚接触者と判定していることから、さつき園としても入居者(B)様1名を濃厚接触者と判定いたしました。

A事業所から入居者(B)様のPCR検査を明日11月20日日曜日実施し、結果は明後日11月21日月曜日に確認できる予定とさつき園に連絡がありました。


(2)さつき園アラートについて

 本日、16:00頃にさつき園の職員がさつき園の館内放送でさつき園アラート赤に変更したと全入居者様にお知らせいたしました。さつき園として、さつき園アラート赤と変更いたしましたが、全入居者様の完全隔離は行わず、食事のみ、食堂で黙食対応といたします。


 完全隔離は行わなかった理由として、

 ①保健所から、コロナとなったA事業所の職員と接触があった入居者B様が濃厚接触者と判定がなく、今回は医療系のA事業所の判断をさつき園の判断としたこと。

 ②コロナ陽性と診断を受けたA事業所の職員は基本的な感染予防対策だけでなく、感染予防対策を十分に行えていたこと。

 ③この度、さつき園として濃厚接触者と判定した入居者B様は多くの入居者様と交流がなく、他の入居者様と濃厚な接触がほとんどないと思われること。

です。

 ④完全隔離のための職員の数をそろえることが難しく、完全隔離することへのリスクが高いこと。


 完全隔離は行いませんが、そのほかのさつき園アラート赤の内容は変更せず(命にかかわる面会以外は面会することができません。)感染予防対策を行います。

 

(3)入居者様への日用品などの差し入れは、食堂に降りてこられ食事をされるときに職員から手渡しいたします。

 差し入れの際は、以下のことに注意をしてください。

 ①入居者様がお一人で運べる量でありること。台車などを使用せず、運べる量や物であること。

 ②冷蔵や冷凍品は控えること。


(4)受診について

 命にかかわる受診は許可いたしますが、さつき園の状況等をお電話などで受診先に伝え、受診できるかどうか確認してください。入居者様だけで確認ができない場合は、身元保証人様が支援をお願いいたします。(急な連絡についてはさつき園でおこないます。)


(5)介護保険サービスの利用について

 この度は保健所が入居者B様を濃厚接触者と判定していなく、さつき園が入居者B様が濃厚接触者と判定させていただいたため、さつき園アラート赤と変更させていただきましたが、さつき園から各事業所様に積極的に利用の中止をお願いすることはありません。


(6)その他

①LINE公式アカウントに登録した身元保証人様はLINEでの問い合わせを控えていただきますようお願いいたします。LINEを通して問い合わせしていただいたとしても、返答は11月22日火曜日以降となります。

②11月22日火曜日の5回目(4回目)のコロナワクチン接種につきましては、入居者B様のPCR検査の結果を確認後に協力をお願いしている病院にさつき園から確認いたします。

③A事業所の判断でA事業所の関係する機関でPCR検査を行うことができるため、入居者B様の対応等につきましては結果が出るまでの間、保健所を通さず支援してまいります。


入居者様、身元保証人様には大変なご心配とご迷惑をお掛け致しますが、今後ともご協力をお願いいたします。


閲覧数:123回0件のコメント

最新記事

すべて表示

重要

令和6年3月28日木曜日に1名、嘔吐や下痢、発熱などの症状から受診した結果、胃腸炎の診断を受けた方が発生し、隔離対応をおこないました。 その後、 4月4日(木) 1名 4月5日(金) 1名 4月6日(土) 9名 の入居者様が下痢や嘔吐等(微熱)の症状が発生し、隔離対応を行っております。 現時点で、受診された方は3月28日(木)に発症された入居者様1名を含み、全部で6名です(現在、受診されている方は

Comentarios


記事: Blog2_Post
bottom of page