top of page
  • shimizu808

さつき園内のコロナの発生状況について①


(1)最新情報(令和4年7月15日(金)15:20時点)

  介護保険サービスを提供する事業所(以下:A事業所)から事業所を利用されたさつき園の入居者様1名が保健所から濃厚接触者と判定されたとさつき園に連絡がありました。


(2)さつき園内のコロナ発生状況の経過と対応

 ①7月15日(金)朝食時

  A事業所からさつき園の入居者様3名がA事業所を利用中にコロナの感染者と接触し、濃厚接触者と判定を受ける可能性が高いとさつき園に連絡がありました。そのため、濃厚接触者と判定を受ける可能性の高い入居者様3名は居室隔離とし、職員がお食事を居室に配膳いたしました。

  また、その他の入居者様の感染予防対策は、現在行われている感染予防対策を変更せず、さつき園アラート緑の内容を継続いたしましたが、お食事は黙食といたしました。

 ②7月15日(金)15:20頃

  A事業所からさつき園にコロナの濃厚接触者と判定を受ける可能性の高い入居者様3名のうち、保健所から1名が濃厚接触者と判定を受けたとさつき園に連絡がありました。よって、濃厚接触者と判定を受けなかった入居者様2名は居室隔離を解除し、濃厚接触者となった入居者様1名はさつき園内で自宅療養(居室隔離)を継続いたしました。


(3)濃厚接触者となった入居者様の対応について

 ①さつき園内で居室隔離とし、さつき園職員が健康観察を行ってまいります。

 ②体調不良の発生(コロナを疑う症状の発症)があった時点で、A事業所や保健所と連携し、受診等(検査等)を行う予定です。

 ③濃厚接触者としての自粛期間が終了した時点で、自宅療養(居室隔離)を解除いたします。


(4)入居者の皆さまにお願い

 ①さつき園内で濃厚接触者が1名発生したことにより、さつき園内の感染予防対策の指標であるさつき園アラートの色“緑”の変更は致しませんが、“さつき園アラート緑”の内容を一部変更いたします。( 期 間:濃厚接触者の自粛期間(居室隔離)終了まで )

 ・さつき園内の娯楽(麻雀・カラオケなど)は禁止といたします。

 ・外出は許可いたしますが、外食は禁止といたします。(受診の途中など、必要な外食は許可いたします。)

 ・食事は黙食といたします。

 ・受診を予定している方は受診前にさつき園内の状況(コロナの濃厚接触者1名が発生している)を伝え、受診できるかどうか確認してください。ご自身で受診先に連絡ができない方は、事務所職員にお知らせください。

・身元保証人様やご家族様の面会は入居者様の支援以外、できるだけ控えるよう、ご協力をお願いします。

 ※濃厚接触者と判定を受けた入居者様1名の自粛が終了した時点で、7月1日(金)から行っている“さつき園アラート緑”の内容に基づき感染予防対策を行っていただきます。入居者様にはポスター等でお知らせいたします。

 ②地域貢献活動は活動先と実施について検討し、行うかどうか決定いたします。

 ③濃厚接触者と判定を受けた入居者様を特定するなど、噂話や誹謗中傷は絶対におやめください。


(5)身元保証人様にお願い

 ①入居者様への面会はできるだけ控えるよう、ご協力をお願い申し上げます。

 ②濃厚接触者が健康観察期間を終了し、自粛解除となった日にさつき園のブログでご報告いたしますので、ご確認ください。(お便りでの報告は致しません。ご心配な方は入居者様またはさつき園にお問い合わせください。)

 ③入居者様の外食は禁止いたしますが、受診などの途中でのやむ得ない外食は許可いたしま

す。

 

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願い申し上げます。

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

重要

令和6年3月28日木曜日に1名、嘔吐や下痢、発熱などの症状から受診した結果、胃腸炎の診断を受けた方が発生し、隔離対応をおこないました。 その後、 4月4日(木) 1名 4月5日(金) 1名 4月6日(土) 9名 の入居者様が下痢や嘔吐等(微熱)の症状が発生し、隔離対応を行っております。 現時点で、受診された方は3月28日(木)に発症された入居者様1名を含み、全部で6名です(現在、受診されている方は

Commenti


記事: Blog2_Post
bottom of page