top of page
  • shimizu808

さつき園内のコロナ発生状況について

最新情報をお知らせいたします。


□コロナ陽性者の発生 (入居者様 1名)

本日、令和5年2月5日日曜日、発熱等のコロナを疑う症状を発症された入居者A様1名が発熱外来に受診し、コロナの検査を受けた結果、コロナ陽性と判定を受けました。入居者A様のコロナ発症日は令和5年2月4日土曜日となり、医師から7日間の自宅療養をするよう指示がありましたので、さつき園内で居室隔離を行いながら健康観察を行ってまいります。


□陽性となった入居者A様の濃厚接触者等

 ①濃厚接触者 8名

 ②低リスク者 3名

  (感染の可能性が高いと言われる濃厚接触者以外の入居者様と同じように生活いたしますが、陽性となった入居者A様と接触したと思われる日を0日とし7日間、健康観察を行ってまいります。)


□濃厚接触者となった入居者様の検査について

 本日、15:00頃にさつき園で濃厚接触者となった入居者様全員(8名)がさつき園で抗原定性検査を実施し、全員、陰性を確認いたしましたのでお知らせいたします。また、さつき園で濃厚接触者と判定した入居者様の身元保証人様には本日中にお知らせいたします。


□さつき園アラート 

入居者A様が発熱外来に受診し、陽性と判定された本日の昼食時にさつき園アラートを赤に変更し、入居者様には放送でお知らせいたしましたが、本日午後に濃厚接触者と判定した入居者様8名の抗原定性検査を実施した結果、全員陰性を確認いたしましたので、陽性となった入居者A様1名と濃厚接触者と判定した入居者様8名以外の全入居者様の居室隔離を解除し、さつき園内にコロナ陽性者が発生している間はさつき園アラートを黄色といたしますので、全入居者様には準備ができ次第、本日中に放送でお知らせいたします。


なお、自粛療養されている入居者様の差し入れはお食事の配膳時に職員がお運びいたしますので、要冷蔵・陽冷凍品は控え、入居者様がお一人で居室に運べる量とするなど、ご配慮ください。


□その他

 この度、濃厚接触者と判定した入居者様の数名がコロナ陽性と判定を受けた入居者A様と居室内で数時間、交流があったことがわかりました。今後、さつき園内でコロナ陽性者が多数発生する可能性がありますので、入居者様及び身元保証人様にはさつき園アラート黄色の感染予防対策を確認し、感染予防対策に取り組んでいただきますようお願い申し上げます。

閲覧数:147回0件のコメント

最新記事

すべて表示

留言


記事: Blog2_Post
bottom of page