top of page
  • shimizu808

さつき園内のコロナ発生状況について⑥

本日、令和5年6月6日火曜日からコロナを発症された入居者様6名全員が自粛療養期間を終え、居室隔離を解除いたしました。



令和5年6月19日(月)時点で、さつき園内のコロナ陽性者0名です。そのため、さつき園アラートの変更はありません。




コロナ発症後5日間経過したあともコロナの菌を放出していると言われておりますので、コロナ発症された入居者様は居室隔離解除後更に5日間は(共有スペースを利用するときは)マスクの着用やサークル活動及び地域貢献活動を自粛していただくよう職員から声をかけております。


この度のコロナを発症された入居者様6名のうち、強い風邪症状を確認した方は半数でした。残りの半数の入居者様は“少しのどがかれている”“少し咳が出る”といった些細な症状から検査を行い、コロナ陽性を確認しております。


コロナが感染法で5類に移行したとしても、感染力、また高齢者が感染したときの重症化率が低下しているわけではありません。そのため、今後もさつき園内の感染予防対策はもちろん、外出や外泊等に出られる入居者様、面会に来られる身元保証人様やご家族様は体調に留意しお過ごしください。


閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

さつき園内のコロナ陽性者⑤

昨日(令和6年2月27日(火))、さつき園事務所職員がコロナを疑う症状を発症し、自宅でコロナ抗原定性検査を実施した結果、陽性判定を確認いたしました。感染法に基づき、5日間出勤停止といたします。 本日10:00頃 入居者様が利用する介護保険サービス・訪問看護のスタッフが入居者様の体調を確認した結果、コロナを疑う症状を発症しており、訪問看護のスタッフからさつき園職員にコロナの抗原検査実施について提案が

さつき園内のコロナ陽性者④

さつき園内のコロナ陽性者について追加でご報告させていただきます。 令和6年 2月26日(月) 2月25日(日)からコロナを疑う症状を発症された入居者様1名(さつき園内のコロナ抗原定性検査では陰性)が、受診した結果、コロナ陽性の判定を受けました。 2月27日(火) 本日、朝食時に入居者様1名が数日前から体調が悪かったと職員に報告し、さつき園内でコロナの抗原定性検査を実施した結果、コロナ陽性を確認いた

記事: Blog2_Post
bottom of page