top of page
  • shimizu808

ひばり保育園の子どもたちがさつき園にやってきた!


ひばり保育園のにんじん組さんがさつき園に来てくれました!



今年度、さつきレンジャー活動でひばり保育園の畑の雑草取りや間引きのお手伝いをさせていただきました。



ひばり保育園の先生から「今年は例年になく人参が立派になりました!」「子どもたちがさつき園のおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしたいと言っています!」と連絡をいただき、感染予防対策を行いながら交流が実現~。


新型コロナウィルス感染症の緊急事態宣言中ということもあり、念には念をと子供たちの入館は避けて、窓越しの交流となりました!






子どもたちが一人一人、とりたての人参をもってさつき園に!





こんなかわいらしいリボンをつけてくれました!(うれしい!)




さつき園を代表して、さつきレンジャーやにこにこガーデン長、またひばり保育園と交流のある入居者様が、新鮮な人参を受け取ってくださいました。






その時の様子です。

さつき園ではさつき園の食事にひばり保育園でとれた人参を使わせていただく予定です。



そして、畑の活動をしてくれたさつき園のおじいちゃんおばあちゃん(さつきレンジャー)にお礼のお手紙をいただきました!

(うれしい!!!!)



園長先生からも温かいお手紙を頂戴いたしました。お心遣いありがとうございます。








そして、ひばり保育園の玉ねぎさんとお手紙の交流をしている入居者様から、にんじんさんの子どもたちに玉ねぎさんのお兄ちゃんおねえちゃんに届けてもらえるようお願いをしました!











さらに、子どもたちが見立て遊びに使用するフェルトで作成した道具や折り鶴をプレゼント~!


にんじんさん、とっても喜んでくれました!











また、今年100歳になった入居者様から、にんじんさんに温かいメッセージを届けていただきました。












最後は窓越しの交流。



入居者様から「やっぱりこういう交流がなくっちゃね。」「とっても楽しかった。」とありがたいお言葉をいただきました。



さつき園の職員として、様々なボランティア活動を通じて、こうして地域の子どもたちと交流を持つ大切さを改めて感じた一日。




活動に取り組んでいただいた入居者様、心より感謝申し上げます。

閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page