top of page
  • shimizu808

ひばり保育園 玉ねぎさん 太鼓披露会

新型コロナウィルス感染症の緊急事態宣言が解除され、さつき園では感染予防対策の内容を緩和いたしました。


毎年、ひばり保育園の年長さんがさつき園で太鼓を披露してくれていましたが、新型コロナウィルス感染症の影響で今年の披露会の開催を断念しておりました。



ただ、先日ひばり保育園のにんじんさんが遊びに来てくれたあと、

参加された入居者さんの表情が明るくなって、

笑顔が増えて、

さつき園の入居者様の雰囲気も柔らかくなったようにさつき園の職員が感じ・・・・



そこで、ひばり保育園の園長先生と協議の結果、急遽、緊急事態宣言が解除された本日10月1日金曜日に太鼓の披露会の開催を決定しました!



ひばり保育園の玉ねぎさん(年長さん)19名が、元気なかけ声と胸に響く太鼓を披露してくれました!


「ドン!ドン!」と太鼓の音が胸に響き、太鼓の音が大きくなったり、小さくなったり。

息があった太鼓の素晴らしい演奏。

とっても感動しました。涙を流されている入居者様もいらっしゃいました。


一生懸命練習した玉ねぎさんの演奏が、さつき園のおじいちゃんおばあちゃんに届き、今日一日、楽しく過ごすことができます。予定を変更できず残念ながら参加できなかった入居者様がたくさんいらっしゃいましたが(お知らせがぎりぎりになってしまって、申し訳ありません。)、本日35名の入居者様が玉ねぎさんと会えたうれしい気持ちと、また子供たちに会いたいという“これからの楽しみ”を感じることができました。



ご協力をいただきました、ひばり保育園の先生方、本当にありがとうございました。また、入居者様に素晴らしいご挨拶をいただき、感謝いたします。




そ・し・て・・・・

緊急事態宣言が解除されたし、

手洗い消毒、体温測定、体調も確認しているし、

みんな元気だし、

玉ねぎさんと一緒に遊びたいし、


そんな気持ちでいると、さつき園に大きな風船が4つ!!!



これは!!!



一緒に遊ぶしかない!!!



マスク越しに童謡を小さく口ずさみながら、風船バレーをしました。



玉ねぎさん VS さつき園のおじいちゃんおばあちゃん



童謡を歌い終わったときに、風船の数が少ないほうが勝ち。

玉ねぎさんは大はしゃぎで風船を追いかけて、さつき園のおじいちゃんおばあちゃんに。

さつき園のおじいちゃんおばあちゃんは・・・・・?

職員の「おしまーーーーーい」の声が、おじいちゃんおばあちゃんに届かない!おじいちゃんおばあちゃんも無我夢中になって風船バレーをして遊びました!



2勝1敗で玉ねぎさんの勝ち!



とっても楽しく遊びました!





交流終了時には入居者様から折り紙で作った駒をプレゼント♡






プレゼントがどんなものか、紙袋を除きに来る子どもたち。保育園で楽しく遊んでほしいな~。








最後にこどもたちとタッチ!


「またくるね!」「またきてね。」

「ありがとう。」

「またあおうね。」


おじいちゃんおばあちゃんと玉ねぎさんとの会話から、素敵な言葉がたくさん聞こえました。




玉ねぎさんとお手紙の交流をしている入居者様は、屋外でお手紙の交流相手の子どもたちとお話。


入居者様から「写真で顔はわかっていたけれど、みんな写真よりも優しい顔をしていた。」とお話しされていました。




とっても素晴らしい一日を過ごすことができました。


これからもっともっと交流できたらいいな。



閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

さつき園のコロナ陽性者⑥

本日、入居者様2名がコロナを疑う症状を発症し、抗原定性検査を実施した結果、入居者様1名がコロナ陽性の判定を確認いたしました。これから、受診予定です。 本日(令和6年3月1日)のさつき園のコロナ発生状況 入居者様 9名 (昨日2月29日に2名、本日3月1日に4名の入居者様がコロナ感染から5日間の療養期間を終了したため、隔離を解除いたしました) 職員 1名 現在のさつき園の感染予防対策 新さつき園アラ

さつき園内のコロナ陽性者⑤

昨日(令和6年2月27日(火))、さつき園事務所職員がコロナを疑う症状を発症し、自宅でコロナ抗原定性検査を実施した結果、陽性判定を確認いたしました。感染法に基づき、5日間出勤停止といたします。 本日10:00頃 入居者様が利用する介護保険サービス・訪問看護のスタッフが入居者様の体調を確認した結果、コロナを疑う症状を発症しており、訪問看護のスタッフからさつき園職員にコロナの抗原検査実施について提案が

さつき園内のコロナ陽性者④

さつき園内のコロナ陽性者について追加でご報告させていただきます。 令和6年 2月26日(月) 2月25日(日)からコロナを疑う症状を発症された入居者様1名(さつき園内のコロナ抗原定性検査では陰性)が、受診した結果、コロナ陽性の判定を受けました。 2月27日(火) 本日、朝食時に入居者様1名が数日前から体調が悪かったと職員に報告し、さつき園内でコロナの抗原定性検査を実施した結果、コロナ陽性を確認いた

記事: Blog2_Post
bottom of page