先日、丘珠ひばり児童会館に毎月恒例の絵本の読み聞かせやいろはかるたで遊ぶ活動に参加しました。
今回は、ひばり児童会館で初めて読む入居者様。
ちょっぴり緊張したよと終わった後にお話がありましたが、
とっても上手で聞きやすく、
参加した1年生も静かに聞いていました。
そのあとは「いろはかるた」の活動。
実は3月に絵本の読み聞かせの活動が終了となる1年生。
もう残り僅か!ということで、来月に一年を通じて活動をおこなってきた巨大「いろはかるた」で大会をすることにしました。
入居者様がかるたの読み札を読み、そのあとにチームに入っている入居者様とじゃんけんをしてから取りに行くというルール。白熱した戦いでした(笑)
自分が取れなかったことで、ちょっとおすねさまになる小学生や泣いてしまう子も。
そんな子にも優しく声をかける入居者様。
そして、一緒のチームにいたお友達が泣いているお友達に寄り添う場面も見られました。
とっても優しいですね。
勝ったチーム、負けたチーム
それぞれの喜びと悔しさの表現力は幼児とは違って迫力のある姿(笑)
それだけ真剣に活動してくれて、作った入居者様も大満足~!
最近はなかなかお迎えのタクシーが来ないので、活動を終えて待っている間は入居者様のところに遊びに来る児童と一緒に交流。
今回は今はやっている曲を歌ってくれました。
照れながらもこうして歌ってくれる一年生。とても可愛らしかったです。
聴いている入居者様もほっこり笑顔。
さて、来月のかるた大会、頑張りましょうか!
Comments