top of page
  • shimizu808

丘珠小学校 紙相撲大会①

今日は待ちに待った丘珠小学校4年生と紙相撲大会。



今日を楽しみしていた入居者様も


「役に立てるのかしら。」「できるかな。」と不安に思っていた入居者様も


総勢37名の入居者様が活動に参加しました~!



紙相撲大会には4年生代表が挑戦状を

入居者様代表が応戦状を読み上げました。


とっても素晴らしい挑戦状と迫力のある応戦状をご紹介いたします。




丘珠小学校4年生


挑戦状



やあやあ

さつき園のみなさん

今日は、我々4年生と紙相撲の勝負ということで

遠いところわざわざお越しいただいてありがとうございます


なにやら

昔遊びだから今の小学生には負けないと意気込んでいるそうですが、

そんな簡単にはいかないのであります!



なぜなら遊びといえば子どもたち今の子どもたちである我々4年生が最強なのであります。

更に我々も特訓に特訓をかっさねたからには、勝つ自信しかないのであります!

遊びの実力をその目に焼き付けていただきたい!




応戦状


丘珠小学校4年生の諸君、今日会えるのを楽しみしていたんだ


先月、さつき園のスタッフから、君たちと紙相撲大会をすると聞いてね、なんだか、笑ってしまったよ


我々、おいぼれ爺さんと婆さんは昔、大相撲で相撲をとっていたんだという話は聞いていないか?


足腰は弱り、肌にはしわがたくさんある。

少し歩けば息切れ。

年園、筋力は弱り、階段を上がる足も上がらない。だからエレベーターを使うんだ。

見えにくい目に聞こえにくい耳、抵抗力は弱まり、毎月たくさんの病院、たくさんの薬を飲んでいる始末。


だからと言って、ここで負けるわけにはいかないんだ。


そんな我々に挑戦状?

ん?どれどれ。今の若い連中は、どこをどうみても弱そうじゃないか。


学校が終わり家に帰ればゲームやYouTubeにSNS。

わからないことがあれば「へい!シリ!」と声をかければ教えてくれる。

休みの日でも外にすら出ない。

そんな若い連中が我々おいぼれ爺さんと婆さんに挑戦状?

笑ってしまうなぁ、はははははは。


我々は大正、昭和に生まれ、泥だらけになって生きてきたんだ。

舗装された道なんてない。信号なんてない。公園なんてない。我々で遊びを考え、泥だらけになって遊んできたんだ。

何度も転び、何度もケガをして、それでも自分の力で起き上って、仲間と知恵を絞り、夢中になって遊び勉強してきた我々に君たち4年生が挑戦状?


我々は負けるわけがないだろう。


我々には生きてきた経験がある。

我々には生活を楽しむことのできるそれぞれの特技がある。

そして我々には大変な時代を生き抜いてきた力がある。


さぁさつき園のイケメンとプリンセスたち。

今日こそ丘珠っ子にさつき園の力を見せつけるときが来た。


負けられない戦いがここにある。


みんな、準備はいいか?

いくぞ~!

気合をいれろ!

せーの、エイエイオ~!!!



さつき園の団長が一緒に参加した入居者様に声をかけると、皆さんで迫力のある声で一緒にエイエイオー!と気合を入れていました。


いやぁ、是非お見せしたい!

本当に素晴らしい時間でした。


次は活動の様子を配信いたします。

乞うご期待!

閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

下記のワクチン接種はさつき園内で集団接種する予定です。 ①新型コロナウィルス感染症秋接種 現在、日程等の詳細を協力病院と検討中ですが、さつき園内で秋接種を希望される方は、秋接種用の接種券及び記入済みの予診票を令和5年10月6日(金)までにさつき園事務所にご提出ください。 なお、この度の秋接種に該当する方は以下の通りです。 ★初回接種(1・2回目)を終了している。 ★前回接種から3ヶ月以上経過してい

記事: Blog2_Post
bottom of page