top of page
  • shimizu808

小学校の花壇のお花、いただきました~

丘珠小学校の花壇の清掃活動はPTAの皆さまや児童たちの他に、さつき園のさつきレンジャーもお世話をさせていただきました。

先生から今年も花壇活動を終了するためお花を抜く作業を児童がおこった際に、まだまだきれいに咲いているお花をお世話をしたさつき園や地域の施設に寄付したいと連絡を受け、

暖かな陽気だった昨日、さつきレンジャーの3名と一緒に取りに行きました~!



入居者様の歩行車にのせられるだけと考えていた職員やレンジャー隊。


どのお花がまだ元気かなぁなんて選んでいるときに、先生がやってきて、


「たくさんもらっていってください~。」

とお話があり、結果、、、、先生の車で運んでいただきました。


(お忙しいところ、ありがとうございます!)


もつことのできるお花は入居者様の歩行車に!


一年草もあり、最近は寒さも厳しくなっているので、すぐ枯れてしまうかもしれないけれど、


「子どもたちがさつき園にって言ってくれるんなら、持って帰らないわけにいかないよね。」


と入居者様とたくさんのお花を持ち帰りました。





ジャンパーを着ていたら汗ばむほど、気温もちょうどよく、お散歩日和。




時折吹く風が、とっても気持ちよかったです。






さてさて、肝心の持ち帰ったお花たち。


入居者様の提案で、


「もうすぐ文化祭だから、文化祭まで頑張ってくれたらうれしいよね。」と


さつき園の鉢に植え替えました。




黙々と剪定していく入居者様。


そして土が入った鉢を2個重ねて運ぶ入居者様。


「私は昔農家だったから、だから大丈夫よ!」と職員よりせっせと働く皆さん。




最後には職員に「あなたは別の仕事があるんだから、早く行きなさい。」と気を使っていただける始末。(お気遣いありがとうございます。)


ちょっと寒くなってきたなぁと窓越しに入居者様を確認したときは、3人で談笑しながら鉢に寄せ植えしていました。


もうプロです。




右の写真のような感じで正面玄関も彩りよく飾ることができました。



13:30~15:00過ぎまで作業してくださった入居者様~。


本当にお疲れ様です。ありがとうございます。


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

さつき園のコロナ陽性者⑥

本日、入居者様2名がコロナを疑う症状を発症し、抗原定性検査を実施した結果、入居者様1名がコロナ陽性の判定を確認いたしました。これから、受診予定です。 本日(令和6年3月1日)のさつき園のコロナ発生状況 入居者様 9名 (昨日2月29日に2名、本日3月1日に4名の入居者様がコロナ感染から5日間の療養期間を終了したため、隔離を解除いたしました) 職員 1名 現在のさつき園の感染予防対策 新さつき園アラ

さつき園内のコロナ陽性者⑤

昨日(令和6年2月27日(火))、さつき園事務所職員がコロナを疑う症状を発症し、自宅でコロナ抗原定性検査を実施した結果、陽性判定を確認いたしました。感染法に基づき、5日間出勤停止といたします。 本日10:00頃 入居者様が利用する介護保険サービス・訪問看護のスタッフが入居者様の体調を確認した結果、コロナを疑う症状を発症しており、訪問看護のスタッフからさつき園職員にコロナの抗原検査実施について提案が

さつき園内のコロナ陽性者④

さつき園内のコロナ陽性者について追加でご報告させていただきます。 令和6年 2月26日(月) 2月25日(日)からコロナを疑う症状を発症された入居者様1名(さつき園内のコロナ抗原定性検査では陰性)が、受診した結果、コロナ陽性の判定を受けました。 2月27日(火) 本日、朝食時に入居者様1名が数日前から体調が悪かったと職員に報告し、さつき園内でコロナの抗原定性検査を実施した結果、コロナ陽性を確認いた

記事: Blog2_Post
bottom of page