top of page
  • shimizu808

米ぞりのプレゼント in 認定こども園ひまわり

令和3年11月11日木曜日。天気はあいにくの雨でしたが、認定こども園ひまわりで子どもたちにさつき園の入居者様が作成した米ぞりをプレゼントすることができました!







お話しの上手な入居者様から、認定こども園のひつじ組の子どもたちに、丁寧に説明し、楽しく使ってもらう約束をしました!














子どもたちが入居者様の近くに行き、入居者様が「大事に使ってね。」と子どもたちに直接声をかけ、

こどもたちからも「うん。」と返事がありました。




そして、もうひとつ、

フェルトで作ったサンドイッチのセットをひつじ組の子どもたちにプレゼント。




お裁縫の得意な入居者様がコツコツ作ってくださった、おままごと用のサンドイッチセット。




楽しく遊んでくれたら、うれしいな。








そして、子どもたちからサプライズ!



子どもたちが絵をかいたり、折り紙を張ったりして作った作品を、プレゼントとしてうけとりました~!






さつき園で掲示しておりますので、ご家族の皆さまはご来園時に是非、手に取ってみてくださいね。





さらに~二度目のサプライズ!

子どもたちが発表会の練習に踊っている「おどるポンポコリン」を

みせてくれました~(拍手)


「ぱっぱぱらぱ~。」と元気な声と一緒に踊る姿がかわいらしく、入居者様は子どもたちにくぎ付け~







最後は子どもたち一人ひとりとタッチ!




おばあちゃん(入居者様)から「(子どもたちの手は)あったかいね~。」と笑顔があふれていました。





昨年はコロナの感染拡大のため、直接子どもたちにお渡しすることができませんでしたが、今年はこうして3件の保育園や認定こども園にお伺いすることができました。


そして、さつき園の入居者様がこうして地域で生活している子どもたちのために活動できる喜びを感じ、また、入居者様が子どもたちから“会う”ことで、楽しい時間をすごせたとともに、楽しく生きていく喜びを感じることができました。



さらに~

篠路西小学校の生徒さんに直接お渡しできる時間を作っていただくことができました!

今からとっても楽しみにしています!

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

さつき園のコロナ陽性者⑥

本日、入居者様2名がコロナを疑う症状を発症し、抗原定性検査を実施した結果、入居者様1名がコロナ陽性の判定を確認いたしました。これから、受診予定です。 本日(令和6年3月1日)のさつき園のコロナ発生状況 入居者様 9名 (昨日2月29日に2名、本日3月1日に4名の入居者様がコロナ感染から5日間の療養期間を終了したため、隔離を解除いたしました) 職員 1名 現在のさつき園の感染予防対策 新さつき園アラ

さつき園内のコロナ陽性者⑤

昨日(令和6年2月27日(火))、さつき園事務所職員がコロナを疑う症状を発症し、自宅でコロナ抗原定性検査を実施した結果、陽性判定を確認いたしました。感染法に基づき、5日間出勤停止といたします。 本日10:00頃 入居者様が利用する介護保険サービス・訪問看護のスタッフが入居者様の体調を確認した結果、コロナを疑う症状を発症しており、訪問看護のスタッフからさつき園職員にコロナの抗原検査実施について提案が

さつき園内のコロナ陽性者④

さつき園内のコロナ陽性者について追加でご報告させていただきます。 令和6年 2月26日(月) 2月25日(日)からコロナを疑う症状を発症された入居者様1名(さつき園内のコロナ抗原定性検査では陰性)が、受診した結果、コロナ陽性の判定を受けました。 2月27日(火) 本日、朝食時に入居者様1名が数日前から体調が悪かったと職員に報告し、さつき園内でコロナの抗原定性検査を実施した結果、コロナ陽性を確認いた

記事: Blog2_Post
bottom of page