令和3年11月11日木曜日。天気はあいにくの雨でしたが、認定こども園ひまわりで子どもたちにさつき園の入居者様が作成した米ぞりをプレゼントすることができました!
お話しの上手な入居者様から、認定こども園のひつじ組の子どもたちに、丁寧に説明し、楽しく使ってもらう約束をしました!
子どもたちが入居者様の近くに行き、入居者様が「大事に使ってね。」と子どもたちに直接声をかけ、
こどもたちからも「うん。」と返事がありました。
そして、もうひとつ、
フェルトで作ったサンドイッチのセットをひつじ組の子どもたちにプレゼント。
お裁縫の得意な入居者様がコツコツ作ってくださった、おままごと用のサンドイッチセット。
楽しく遊んでくれたら、うれしいな。
そして、子どもたちからサプライズ!
子どもたちが絵をかいたり、折り紙を張ったりして作った作品を、プレゼントとしてうけとりました~!
さつき園で掲示しておりますので、ご家族の皆さまはご来園時に是非、手に取ってみてくださいね。
さらに~二度目のサプライズ!
子どもたちが発表会の練習に踊っている「おどるポンポコリン」を
みせてくれました~(拍手)
「ぱっぱぱらぱ~。」と元気な声と一緒に踊る姿がかわいらしく、入居者様は子どもたちにくぎ付け~
最後は子どもたち一人ひとりとタッチ!
おばあちゃん(入居者様)から「(子どもたちの手は)あったかいね~。」と笑顔があふれていました。
昨年はコロナの感染拡大のため、直接子どもたちにお渡しすることができませんでしたが、今年はこうして3件の保育園や認定こども園にお伺いすることができました。
そして、さつき園の入居者様がこうして地域で生活している子どもたちのために活動できる喜びを感じ、また、入居者様が子どもたちから“会う”ことで、楽しい時間をすごせたとともに、楽しく生きていく喜びを感じることができました。
さらに~
篠路西小学校の生徒さんに直接お渡しできる時間を作っていただくことができました!
今からとっても楽しみにしています!
コメント