top of page
  • shimizu808

12月20日月曜日 in丘珠ひばり児童会館 クリスマスツリーのオーナメント作成


丘珠ひばり児童会館に通う子どもたちと一緒にクリスマスのオーナメント作成をおこないました!




手先が器用な入居者様4名が小学校の低学年のお友達と一緒に作成しました。



作業は単純ですが、風船に毛糸を巻き付けていく作業がなかなか難しい。。。



苦戦する小学生におばあちゃんたち(入居者様たち)は丁寧に押しててくださいました。





「できな~い。」と声がかかると

「どれどれ。」と優しく手を差し伸べるおばあちゃん。


おばあちゃんの席から立ち上がり、子どもの前に立って細かく説明します。




うまくいかない子供たちの助けをしたり、できあがるオーナメントを見て「上手!」と声をかけたり、


優しい雰囲気の中、楽しむことができました!






一人ひとつずつ作り予定が、「もうひとつつくりたい!」と子どもたちから声が上がり、参加した子どもたちほとんどが2つ作りました!


中には「100個つくりたい~。」と制作する楽しさを感じてくれた小学生もいました!



そして、次の日~


風船をとって完成!!


一緒に作った小学生から「たのしかった~。」「上手にできた~。」とうれしい声が上がりました。





そのあと、、、、


せっかく来たんだしっと

子どもたちと一緒にトランプや折り紙をして遊びました!






折り紙では変わった鶴や駒を小学生と一緒に作成。


「じゅんちゃん(入居者様の名前)すごい。」と小学生との距離もすこし縮まってきたかな~とうれしい瞬間。



お手伝いしていただいた入居者様、ありがとうございました!




閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page