top of page
  • shimizu808

文化祭①

さつき園では令和3年10月30日土曜日から令和3年11月3日水曜日まで文化祭が行われ、入居者様が作成した作品やひばり保育園の子どもたちが作成した作品がさつき園の共有スペースに飾られました。


今年度からひばり保育園の子どもたちが、入居者様の作品や子どもたちが作った作品の鑑賞のためにさつき園に遊びに来てくれました。

今日はひばり保育園の園児と入居者様のほっこりするエピソードをご紹介します。





「おじいちゃんと手をつなぐ~。」と入居者様に声をかけてくれた女の子。



さつき園の廊下を“おじいちゃん”の入居者様と一緒にいろいろな作品を見学しました。








「おじいちゃんと歩くときは、ゆっくり歩いてあげるの。あぶないから。」


「階段をおりるときは、手をつながないの。ころんじゃうから。」


と優しい言葉をかけてくれた、ひばり保育園の女の子。








素敵な思いやりをありがとう。



お外は寒いけど、

さつき園の中は、心まで

ほっこり、あったかくなりました。










最後は一緒に紙飛行機に色を塗って、





飛ばし方を教えてくれた、おじいちゃん。(入居者様)




おじいちゃんにできること。

子どもたちにできること。


私たちさつき園が目指す、ほっこりあったかい生活を感じられる瞬間に、私たち職員が立ち会うことができ、とてもうれしく思います。


また、今回の文化祭のように入居者様がもつ知識や特技を活かし、また、地域の子どもたちから生きる力をいただけるような、そんな交流を続けていきたいと思いました。



素敵な思い出を、ありがとうございます。

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

さつき園内のコロナ陽性者⑤

昨日(令和6年2月27日(火))、さつき園事務所職員がコロナを疑う症状を発症し、自宅でコロナ抗原定性検査を実施した結果、陽性判定を確認いたしました。感染法に基づき、5日間出勤停止といたします。 本日10:00頃 入居者様が利用する介護保険サービス・訪問看護のスタッフが入居者様の体調を確認した結果、コロナを疑う症状を発症しており、訪問看護のスタッフからさつき園職員にコロナの抗原検査実施について提案が

さつき園内のコロナ陽性者④

さつき園内のコロナ陽性者について追加でご報告させていただきます。 令和6年 2月26日(月) 2月25日(日)からコロナを疑う症状を発症された入居者様1名(さつき園内のコロナ抗原定性検査では陰性)が、受診した結果、コロナ陽性の判定を受けました。 2月27日(火) 本日、朝食時に入居者様1名が数日前から体調が悪かったと職員に報告し、さつき園内でコロナの抗原定性検査を実施した結果、コロナ陽性を確認いた

記事: Blog2_Post
bottom of page