top of page
  • shimizu808

百人一首 ひばり児童会館

ひばり児童会館に絵本の読み聞かせやかるた取りをおこなったあと、小学生と百人一首を行いました!


きっかけは、さつき園で1番声の素敵な入居者様が、若い頃に百人一首の大会に出たり、地域の子どもたちに教えていたことを知り、「やってみよう!」ということになりました。



子どもたちは避難訓練に参加している最中、一緒に参加した入居者様が百人一首の取り札を並べていきます。


「あ~、こんなのあったね~。」


「人を集めて並べたりしたね。」とおはな氏をしながら準備。






昔、ボランティアとして活動したいた入居者様は、感極まっており、


「懐かしいなぁ」


の一言が、職員の心に響きました。





避難訓練が終了してから、百人一首がしたい小学生が集まり、一緒に活動。


昔、百人一首で遊んでいた入居者様は


「これだ!!」


と言って札をとり、小学生におしえていました。


なんと、お一人で40枚以上、札を取った入居者様。


さすがです!


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

さつき園内のコロナ陽性者⑤

昨日(令和6年2月27日(火))、さつき園事務所職員がコロナを疑う症状を発症し、自宅でコロナ抗原定性検査を実施した結果、陽性判定を確認いたしました。感染法に基づき、5日間出勤停止といたします。 本日10:00頃 入居者様が利用する介護保険サービス・訪問看護のスタッフが入居者様の体調を確認した結果、コロナを疑う症状を発症しており、訪問看護のスタッフからさつき園職員にコロナの抗原検査実施について提案が

さつき園内のコロナ陽性者④

さつき園内のコロナ陽性者について追加でご報告させていただきます。 令和6年 2月26日(月) 2月25日(日)からコロナを疑う症状を発症された入居者様1名(さつき園内のコロナ抗原定性検査では陰性)が、受診した結果、コロナ陽性の判定を受けました。 2月27日(火) 本日、朝食時に入居者様1名が数日前から体調が悪かったと職員に報告し、さつき園内でコロナの抗原定性検査を実施した結果、コロナ陽性を確認いた

記事: Blog2_Post
bottom of page